思考錯誤

細々とオタク関連のあれこれを書いてます。

エロゲーで、裸のキャラの立ち絵を見ていて思った事。
「裸のキャラに萌えは存在するのか」
今日は、そんなテーマでお届けします。
裸のキャラに萌えはあるのか。
いきなり結論を言うと、俺は萌えは無いと思う。

というのも、萌えは非常に外見的な要素に支配されているからだ。
メイド・巫女・スク水・メガネと、萌え属性を語る上で衣服は非常に重要な部分を担っている。
萌えが存在するとき、そこにはその属性を象徴する(そのものと言っても良いかもしれない)衣服が存在する。

二次元における衣服は、三次元のものと比べて非常にデフォルメされた、属性を脚色・強化したものである。
メイド服はよりメイド的要素(フリルだったり、いわゆる絶対領域だったりする)を強化され、三次元において機能性の面から採用されないようなものが用いられ、キャラにメイド属性を与えている。

言うならば、キャラはそれ自体がメイドなのではなく、メイド服がキャラをメイドたらしめているのだ。
他の萌え要素についても大抵が同じことが言えるように思う。

そんな萌えキャラ達から、衣服を奪ったとき(なんかいやらしい言い方だな)、そこに萌えは残るのだろうか。
裸のキャラ、すなわち何も外付けが無いキャラに残る萌え要素は、アホ毛・大きい目・性格(ツンデレなど)ぐらいだ。
そして、その代わり表面に出てくる概念がある。
それが、エロである。

裸なんだから、もちろんエロい。強烈なセックスアピールである。
俺が思うに、むき出しにされたエロの前では、前述した残りの萌え要素はかすんでしまい、衣服を着た状態からのキャラの連続性を証明するぐらいしか機能を残さない。
衣服を着た状態からの余韻としてしか、萌えを感じられない。
萌えとエロは同時に存在し得ないと思う。

萌え要素を重視したエロゲーは、一般にエロが薄いのはこのためだと思う。
衣服を脱いだシーン=エロシーンが多いと、萌えキャラが萌えキャラとして存在しえなくなるのだ。
稀にあるエロが比較的濃い作品は、シチュエーション重視で、衣服を着たままのセックスを多く採用する事で、エロと萌えのバランスを保っていると思う(俺が経験した限りオーガスト作品が顕著であろう)。

そう考えてみると、コスプレ文化などは非常に興味深い。
二次元キャラの萌え要素=衣服を三次元で再現し、着用する事で自らを萌えキャラ化しているのだ。
萌えが衣服から来ている(少なくとも非常に重要な要素である)ことを端的に示しているような気がする。

あんまり上手く表現し切れなかったけど、エロと萌えの関係、エロゲーのエロの薄さについて議論する上で、一つの切り口として考えて見て欲しい。

関連記事…エロゲーの衰退とラノベの発展←エロの薄さとか萌えについてチラッと書いてあるんで興味があればぜひ。

私はあると思いますね。
所謂部位的になりますが、後姿の背中のラインとかは萌えになりえるような気がします。

2008.03.19 10:31 URL | oclock #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
俺もそのラインは魅力的だと思いますが、萌えよりもエロさのほうが強い気がします。
萌えはセクシャルな感情と同居しえないんじゃないかと思います。
他の方が萌えだ!と強く主張されるならそれを否定は出来ませんが、裸のキャラそのものを切り取ったときに、そこに萌えは存在しえるのか、一つの議論の切り口になればと思っています。

2008.03.19 12:22 URL | シャア専用コタツ #- [ 編集 ]

貧乳なら

2008.03.19 13:32 URL | あああ #- [ 編集 ]

意味そっちのけで「萌え」という言葉だけが先行するようになり、
人によっても意味がバラバラなので、萌え=エロス?ペドフィル?フェティシズム?

持論は「萌え=性欲を掻き立てない類の可愛さ」ないし、対象に対するアガペーだと思っていますが、
人によってはただ「可愛い」と言うのを「萌え」と置き換えただけだったり、
私と正反対に「萌え=性欲を持て余す」と使う人も居たり、
萌えエロ??パーツに萌える???着衣セックスでエロと萌えのバランス????
もうさっぱり判らなくなってしまいました。

そんな感じで私は、裸の子を可愛いと思ってもセックスしたいといった感情にならない様を萌え、なるならエロだと考えています。

2008.03.20 13:13 URL | MMX #NetAmKeg [ 編集 ]

MMXさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、巷では明確な萌えの定義がされないまま、「萌え」らしき記号を持つキャラクターがあふれています。
MMXさんのように、自身で明確な萌えの定義をなされてる方は良いですが、漠然と何かに「萌え」ている方に、「萌え」とは何かを考えて見て欲しいと思います。

2008.03.20 13:59 URL | シャア専用コタツ #- [ 編集 ]

カテゴリーに狼と香辛料が入ってるのに
裸に萌えがないってはせ説得力ないなw
シッポと耳と言う付属品があれば裸でも萌えるってことなんだろうか?

2008.03.20 19:31 URL | カテゴリーw #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
はっきり言って、俺は裸のホロは好きじゃありません。萌えも感じません。
服を着たホロにはかなりの魅力を感じてますが。
でも、確かに耳と尻尾って言うのは萌えパーツですよね。
裸でもメガネをかけてたらそこが萌えポイントだと思いますし。

2008.03.20 19:36 URL | シャア専用コタツ #- [ 編集 ]

あなたが好きなのが衣服からくる「萌え」要素なだけで、考察とするなら客観的に見るべきですよ。

oclockさんの言うようにボディラインだったり、性格から来る仕草など萌え要素として見れる部分多いにあると思います。

それともう一つ、エロがくると萌えが無くなるというのもおかしいと思います。あなたは「萌エロ」という概念を学んだ方が良いと思いますよ。

2008.03.20 22:39 URL | 0089 #JalddpaA [ 編集 ]

0089さん、コメントありがとうございます。
俺が衣服から来る萌えが好きだ・理解しやすいと言うのはあると思います。
ただ、萌えを表現する要素が、外面的で脱着可能な存在に非常に依存している部分は否定できないと思います。
性格はともかく、ボディラインは極めてセクシャルな要素だと思いますが。
萌えエロですか。
個人的な考えなんですが、萌えは性的欲求(エロ)と深いかかわりがあるとは思っていますが、漸近と言いますか、絶対に同一化しないものと考えてます。
ともあれ、非常に勉強になるコメントを頂き、ありがとうございました。

2008.03.20 23:03 URL | シャア専用コタツ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tekitounaotoko.blog4.fc2.com/tb.php/122-773ec8fc

[訃報]アーサー・C・クラークルイズ死去、シャナ・ナギ、いよかん娘・他
・【訃報】SF作家のアーサー・C・クラーク氏死去。90歳。 御悔やみ申し上げます。 [AA]アーサー・C・クラークの作品 ・「ルイズ・シャ...

2008.03.19 20:10 | 周玄堂

| ホーム |